八戸市の歯科医院 あおもりデンタルケア あおデンBlog

院内での出来事や、歯科治療に関する事などを
随時更新していきます。

HOME
2019年05月11日

自分のお口の状態に合わせた歯磨き粉を選ぼう!

  • あおデンブログ
近年、ドラックストアなどで販売される歯磨き粉の数が増えてきていますね。

皆さんは歯磨き粉を選ぶ際に、何を基準にしていますか?
「CMで宣伝していたので良さそう」「価格が安かった」「ストアで目立っていたから」
でしょうか?
そもそも、ご自身のお口の中の状態を把握していなければ、歯磨き粉を選ぶのは難しいですよね。
 
歯磨き粉は、虫歯予防・歯周病予防・美白効果・知覚過敏を抑制する効果などの種類があります。
同じ効果のある歯磨き粉でも、味、ペーストまたはジェル、使用回数など様々な種類があります。
特に、美白歯磨き粉は研磨剤の強いものもありますので、使用回数を気を付けなければなりません。

研磨剤といっても、いまいちよくわかりませんよね?歯に付く着色を落とす効果があります。
ですが、ペーストが荒いものですと、歯に傷がつく、傷がついた場所に着色が付きやすくなる、スクラブ(つぶつぶ)入りのものは、歯周ポケットに入りやすく炎症を起こす場合もあります。
美白歯磨き粉を使用されるようでしたら、毎日ではなく、週に2回くらいで適量が良いでしょう。

他にも、配合せれている成分はたくさんあります。



 
当院では、患者さんのお口の中に合わせた歯磨き粉を、一緒に相談しながらお選びいただけます。
合わない歯磨き粉を使用されますと、症状が悪化したり、今までにない口腔内のトラブルを招く可能性もあります。
やはり、お口のケアのプロがいる歯科医でお口に合ったものを購入されるのが、一番安心でしょう。
歯磨き粉に限らず、歯ブラシや歯間清掃用具、洗口液なども同じです。
当院のコンシェルジュデスクで、一緒に良いものを探してみませんか?
詳しくはスタッフまでご相談ください
最近の記事

治療について
11月11日
「○○○○○水」でこの冬の病を乗り切ろう!!

あおデンブログ
10月03日
おサルもハミガキ?

あおデンブログ
09月02日
子供の歯並びは、食事で変化する(#^皿^#)

治療について
08月01日
「歯医者嫌い」なお子様のための治療法☺

あおデンブログ
07月19日
歯ブラシも梅雨が嫌い!

あおデンブログ
07月17日
仲間が増えました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

技工士の仕事
06月29日
「被せ物の色や形が気になる方へ」

あおデンブログ
06月03日
お口の健康状態を知る検査が、たった5分で!!

あおデンブログ
05月11日
自分のお口の状態に合わせた歯磨き粉を選ぼう!

テーマ
アーカイブ

ページの先頭へ