あおもりデンタルケア歯、歯科治療に関する疑問・質問とその答え

ご予約・ご相談はお電話で
[診療時間] 8:40〜12:00/13:40〜17:40(土曜午後は13:00〜17:00) [休診日]日曜・祝日

よくある質問

レーザー治療について

Q.レーザー治療について

「レーザー」というと皮フ科や形成外科などをイメージする方が多いのではと思います。

ひとくちにレーザーといっても種類があります。
・半導体レーザー
・炭酸ガスレーザー
・Nd(ネオジュウム)ヤグレーザー
・Er(エルビウム)ヤグレーザー
など・・。
それぞれ利点、欠点がありますが細かい内容は割愛して・・。

当院ではEr(エルビウム)ヤグレーザーを導入しています。
最大の利点は虫歯治療ができる(歯が削れる)ということです。麻酔をしなくても痛みがほとんどないとも言われます。もちろん個人差や、その虫歯の程度によっては麻酔をすることもありますが、よろこんでくださる患者さんがかなりいらっしゃいます。

虫歯以外にも口内炎、歯周病、顎関節症、知覚過敏、メラニン沈着の除去など幅広い治療に対応しています。
ただし、レーザーが万能というわけではなく、1つの治療のオプションとして導入しております。

写真はその機械(光学機器で有名なHOYA製)です。ちなみにレーザー使用時は(写真手前に並んでいる)専用のメガネをかけます。

よくある質問TOPへ戻る

ご予約・ご相談はお電話で ご予約・ご相談はお電話で
  • [診療時間] 8:40〜12:00/13:40〜17:40
    (土曜午後は13:00〜17:00)
  • [休診日] 日曜・祝日