あおもりデンタルケア八戸市 歯科 あおもりデンタルケア 10のお約束

ご予約・ご相談はお電話で
[診療時間] 8:40〜12:00/13:40〜17:40(土曜午後は13:00〜17:00) [休診日]日曜・祝日

10のお約束

01

完全予約制で時間通りに診療、お待たせしません

お忙しい時間を割いて来て頂く患者さんをお待たせしないように、当院では完全予約制にしております。お約束した時間通りに診療室にお通し致します。

02

専用のカウンセリングルームで、十分な説明とご要望等お伺いします

当院の治療は、患者様のお口の中の状況を把握したうえで、状況と治療方針について丁寧に説明することからはじまります。
特に初診時は、落ち着いた個室のカウンセリングルームで、患者さんとお話の時間を十分にとらせて頂き、治療期間や費用のこと、その他ご不安な点の聞き取りや、ご希望等もお伺いします。
十分な説明を、わかりやすく丁寧に行いますので、初めての患者さんでも安心してご来院ください。

03

コンシェルジュデスクをご用意しています

より患者さんの事を理解し、当院の事も皆さんに理解して頂けるよう、コンシェルジュスタッフを配置しています。
来院時にご不安なこと、お気づきのことなど、なにかあったときはコンシェルジュスタッフにお伝えください。
私達からもお声がけさせて頂きます。
患者さんからのご要望、お悩みを伺い、歯とお口の健康を一緒に考え、ケアの事などアドバイスをします。
治療中ドクターに聞き忘れた事や、ちょっとした事等、予約は不要ですのでお気軽にお好きな時にご利用頂けます。

04

患者さんが安心できる歯科治療を行います

高い技術力で安心の歯科治療を行います

患者様が安心できる治療をご提供するために、当院では最新の歯科医療や、治療技術を研修会や学会への参加で積極的に情報収集し、十分に検討して良いと判断したものは取り入れています。
ドクターだけではなく、歯科衛生士や受付にいたるまで、院内での勉強会、技術研修を行っています。

また、充実した口腔医療設備の活用によって、患者様がより安心して治療を受けて頂けるように日々技術研鑽しています。より精密な治療計画の為に、歯科用CTを導入しています。
ドクターの知識や経験といった技術力だけで治療を進めるのではなく、信頼出来る高度な医療設備を使うことで、正確な診断、治療に結びつきます。特にインプラント治療の場合、長期的に安定した状態で使い続ける為にも、事前にCTを撮って精密な診査・診断を行うの事は必須だと考えています。当院では全症例CT撮影を行って正確性の高い治療計画を立てています。

05

滅菌システムで院内感染を防ぎます

患者さん毎にグローブの交換はもちろん、当院では歯科用ハンドピースも、患者さん毎に交換・滅菌しています。歯科医院で院内感染が起きやすいのは歯を削る道具ですが、とくにタービンは患者さんの血液を吸い込む場合があるので、しっかりとした洗浄と滅菌処理をせずに別な患者さんに使うと大変危険な事になります。当院は患者さんおひとり毎に必ずハンドピース(タービン類)の交換をしますので院内感染対策は万全と自負しています。

滅菌システムで院内感染を防ぎます

また、クラスBのオートクレーブ(滅菌器)を導入しています。クラスBオートクレーブはヨーロッパ基準の滅菌器で、タービンも安全なレベルで滅菌出来る医療機械です。一連の滅菌対策をシステム化し、全ての患者さんに安全・安心して治療を受けられるようにしております。

06

痛みの少ない治療を心がけている歯医者です

痛みの少ない治療を大切に心がけています

歯科治療の痛みをなるべく感じさせないように、痛くない治療を目指して、様々な工夫をしています。
麻酔注射自体が痛くないように麻酔の前には必ず表面麻酔という塗る麻酔薬を使い、痛みが極力少なくなるようにしています。
注射針は細いほうが痛みを感じにくくなりますので麻酔注射針は非常に細い針を使っています。注射をされた事がわからない患者さんも少なくありません。
また、状況に応じて電動麻酔注射器も使っております。麻酔液を適切な速度でコントロールし、かつ緩やかに入れる事で、より痛みを感じにくくなります。これらの手法によって、麻酔注射時の痛みはほとんどありませんのでご安心ください。
これらの方法に限らず、より痛みの少ない治療をする八戸の歯医者を目指しております。

07

予防歯科・予防処置を大切にしています

予防歯科とは、虫歯になってから治療を行うのではなく、虫歯になる事を防ぐ、予防を大切にすることです。
生涯を通じて健康な歯でいるために、歯や口腔内の健康を維持するためにも定期的な健診がとても大切です。
当院では予防歯科に力を入れて、なるべく虫歯にならないように指導・治療を行っています。

詳細は歯のメンテ、定期健診をご覧ください

08

お子様連れでも安心してご来院頂けます

お子様が遊べるキッズコーナーを設けており、積み木やおもちゃも揃っています。
子供さんが待っている間、飽きないように各種マンガ本や雑誌も完備。
保護者の方が治療を受けられている間は、当院のスタッフ達がお子様の面倒をみさせて頂きますのでお子様連れでも安心してご来院ください。

09

八戸地域の訪問診療でご高齢者への歯科治療を行っています

訪問診療でご高齢者への歯科治療を行っています

訪問診療は、通院が困難な方々にもご自宅や施設で、安心して治療を受けていただける在宅ケアです。
訪問診療はすべて保険が適用されます。
当院では地元八戸市の地域貢献の一環として、高齢者の方や体が不自由な方、寝たきりの方、障害をお持ちの方などへの歯科医療を提供してまいります。

詳細は訪問歯科診療をご覧ください。

10

救急処置体制を確立しています

• 救急処置体制を確立しています:AED
  • 救急処置体制を確立しています:酸素ボンベ

平成24年4月の診療報酬改定で歯科外来診療環境体制加算という項目が制定されました。 所定の研修を受講することやAEDをはじめとする救急蘇生の医療機器が備わっていることが条件になるのですが、歯科医院ではAEDを含めた急変対応資機材の準備と、それを扱うための研修が求められております。
あまり知られていませんが、歯科医師は歯科診療上の必要があれば、医科の医師と同じように静脈路から薬剤投与をしたり、口腔内以外の皮膚を切開したり、縫合したり、外科的気道確保(気管切開)を行うこともできます。患者さんの急変時個人クリニックであれば、一次救命措置を行いながら、救急隊員に引き継ぐというのが現実だと思いますが、可能性としては歯科であっても、二次救命処置がありえるのです。

当院では、AED、酸素ボンベ、パルスオキシメーター、救急薬剤等備えはもちろんですが、救命救急センターの実際の現場で研修をした経験を活かした体制を整えております。設備を整えること自体はどこの歯科医院でも可能ですが、実際の急変時に対応できる歯科医院は限られております。

ご予約・ご相談はお電話で ご予約・ご相談はお電話で
  • [診療時間] 8:40〜12:00/13:40〜17:40
    (土曜午後は13:00〜17:00)
  • [休診日] 日曜・祝日